asumiののんびり日記

インドア大好きな、結婚1年目の新米夫婦の家計簿(節約・貯金に興味あり!)や 絶賛準備中の結婚式、犬との生活などについて書いていきたいなぁと思っています。

我が家の予算

こんにちは、asumiです。

 

我が家の家計簿<予算>について、ご説明しようと思います。

 管理方法は?

我が家では、うりさんの袋分け家計簿を参考にしています。

↓こちらのブログです。とてもわかりやすくて参考になります!↓
ouchi-jikan.com

 

どんなふうにやっているかと言いますと

  1. 給料日に現金を下ろす & 引き落とし口座へ入金
  2. 1で下ろした現金をファイルへ袋分け
  3. 袋分けした現金を、週ごとに共有ザイフにいれて使用。

といった感じです。

 

 我が家の1ヶ月の予算は?

我が家は共働きですので、お互い定額を家計にいれています。

夫:asumi = 128,000円:114,000円 の合計で242,000円が1ヶ月の予算です。

(夫のほうが給料高いので、ちょっと傾斜をつけてます)

 

 予算の内訳は?

予算の項目と金額の内訳は以下の通り。

 <銀行引き落とし分>:168,000円

  光熱費は、多めにキリの良い数字で入金しています。

  余った分は、オーバーした月の補填や、家の更新・引っ越し代のために、そのまま口座に寝かせています。

  携帯料金はそれぞれ払っているので、家計としては管理していません。

  • 家賃 143,000円
  • 電気代 10,000円
  • 水道代 5,000円 
  • ガス代 5,000円   
  • インターネット代 5,000円

 <現金 袋分け分>:74,000円

  現金の方は、週ごとの管理で食費や生活用品費・外食費も全部ここからざっくり出します。

  外食すると週予算をオーバーすることも。。。。そうしたときは、他の週で余った予算で補填。月単位で見たときにマイナスにならなければ良いかなぁという感じでやっています。

  • 1週目分 8,000円
  • 2週目分 8,000円
  • 3週目分 8,000円
  • 4週目分 8,000円
  • 5週目分 6,000円
  • <積立費>旅行代 4,000円
  • <積立費>犬のお金(ワクチンなど) 2,000円
  • <積立費>貯金 30,000円

 

今のところは、黒字継続中!

このまま予算の残額を増やし、貯金額を増やしていきたいなぁと思っています。

 

asumi