asumiののんびり日記

インドア大好きな、結婚1年目の新米夫婦の家計簿(節約・貯金に興味あり!)や 絶賛準備中の結婚式、犬との生活などについて書いていきたいなぁと思っています。

株に挑戦!<口座開設>

こんにちは、asumiです。

 

ふと思い立って、以前から興味のあった株取引に挑戦してみます!

株主優待についてのブログなどを読んでいたら、やってみたい欲がモクモクと湧いてきました。

ただ取引する証券口座を持っていないので、まずは口座開設から。

 

楽天証券SBI証券マネックス証券。。。。。

たくさんあるので、どれにしようかなぁと迷っちゃいます。

 

今回は、10万円以下の取引を行おうと思っているので、10万円以下の取引は手数料無料の松井証券に決めました。

(初心者なので、急に大きな金額の取引は怖すぎる。。。)

 

口座開設の流れは以下の通り。

  1. 松井証券のページから、口座開設をクリック
  2. 必要事項を入力
  3. スマホで撮影した本人確認資料をアップロード(asumiは、マイナンバー通知カードと運転免許証でした)
  4. 郵送で、ID/パスワードが届く

 

簡単で5分くらいで開設の手続き自体は終わってしまいました。

あとは、郵送を待つのみ。

最短4日間と書いてありましたので、来週の頭くらいには取引できるかなぁ。

 

ausmi